お知らせ

[モニター中] キャンパスネットワークの学外通信で遅延が発生

日付: 2019年10月23日

現在はモニター中です。(11/14)

-----------------------------
10/29 ~
先週に引き続き、週明けも遅延の状況が継続しています。
引き続き監視を継続します。
状況が変わりましたらこちらでお知らせします。

-----------------------------
10/25 08:15
昨日から現在まで、学外に向けた通信における接続性は改善してますが、まだ遅延は
残っています。学外から学内に向けた通信では、まだ大幅に影響を受けています。
引き続き監視を継続します。

※ 学外から学内のサイトにアクセスするケースで大幅に遅延が発生しています。
※ 研究室等で無線LANルータを含む、ルータ機器やインテリジェントHUB を使用して
 いる場合、引き続き学外向けの通信が遅くなっているケースが見られました。
 研究室の情報コンセントから利用端末までの室内経路内で使用しているネットワー
 ク機器は一度リセットしてみられることもお試しください。
※ メーリングリスト(@ml)の配信に影響がでていることを確認しています。
 相手の宛先に直接送信していただく方が早く届くようです。急ぎの連絡などは電話
 の併用もご検討ください。
※ 学外から Moodle を利用する場合に遅延の影響がでていることを確認しています。
※ 遠隔講義システムにも影響がでています。

-----------------------------
10/24 08:30
昨夜から現在まで、学外への通信と学外から学内への通信において接続性は改善して
ますが、まだ遅延は残っております。
引き続き監視を継続します。

※ メーリングリスト(@ml)の配信に影響がでていることを確認しています。
 相手の宛先に直接送信していただく方が早く届くようです。急ぎの連絡などは電話
 の併用もご検討ください。
※ 学外から Moodle を利用する場合に遅延の影響がでていることを確認しています。
※ 遠隔講義システムにも影響がでています。

-----------------------------
10/22 21:30
対策を施して Firewall の負荷が軽減し、学外への通信が改善しています。
まだ、遅延は残っているので、引き続き監視を継続します。

-----------------------------
10/23 18:30
Firewall の負荷が高くなり、電子メールを始め、学外への通信が重くなっています。
引き続き監視を継続します。

-----------------------------
10/23 17:35
Firewall の負荷が減少し、電子メールを始め、学外への通信が可能となっています。
一時的に復旧している可能性もありますが、引き続き監視を継続します。

-----------------------------
10月23日の早朝から、キャンパスネットワークの学外との通信遅延が発生しています。
Firewall に大きな負荷がかかり、学外との通信に大幅な遅延が発生しています。
Firewall の処理方法等についてはサポートベンダーと調査・対応を進めておりますが、
17時時点においても状況は改善しておりません。
学外のサイトへのインターネット接続を数回繰り返すと接続できる場合もございます。
学内のサイトや学内のサーバで提供されているサービスへ接続する通信は問題ないこと
を確認しておりますが、目的のサイトへたどり着くまでの経路により、遅延やタイムア
ウトが発生しているケースもございます。
復旧の目途がたっておらず、ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きお待ちいただけ
ます様お願いします。

問合せ先: imc-help @ go.tuat.ac.jp
内線 7194 、7196

-------------------------------------------------------------------
※ キャンパス無線LANサービスの eduroam は学外サイトのアクセスにおいて影響を
 受けていない模様です。(電波の届く範囲で利用可能) eduroam の利用方法は こちら
 にございます。