概要
全学電子メールシステム(GOメール / MEメール)は、下の図のように、「フレンドリーメールアドレス」を設定することによって、メールアドレスの「@の左側」をTUAT-ID以外の自分の好きな名前に設定できます。設定後は、フレンドリーメールアドレス宛のメールが全学電子メールシステムのメールボックスに配送されます(TUAT-IDを用いたメールアドレス宛のメールも引き続き受信できます)。
設定方法
設定は申請管理システム「Salut」から行えます。設定方法はこちらをご確認ください。
設定上の制約
-
- 全学電子メールシステムのメールアドレス1つにつき、登録できるフレンドリーメールアドレスは1つです。
- 学生の方は在学期間中に行えるフレンドリーメールアドレスの設定は1回のみです。設定後のフレンドリーメールアドレスの変更や、移管・削除を行なった後のフレンドリーメールアドレスの再設定はできません。(進学予定の方は、本ページ下部の「フレンドリーメールアドレスの移管」もご覧ください)
- 教職員の方は適時変更いただけますが、登録できるものは1つのみです。変更方法はこちらをご確認ください。
補足事項
フレンドリーメールアドレスを差出人アドレスとして使用する方法
GOメールのみ、フレンドリーメールアドレスをFrom(差出人)アドレスとして使用することができます。MEメールはフレンドリーメールアドレスをFrom(差出人)アドレスとして使用できません。GOメール(Gmail)をFrom(差出人)アドレスとして設定する手順はこちら(Googleサイト)をご確認ください。
※ フレンドリーメールアドレスの変更・削除をした場合も、同様に設定変更を行なってください。
フレンドリーメールアドレスの移管
フレンドリーメールアドレスは、異なるTUAT-ID間での移管が可能です。学生の場合、学部時代に使用していたフレンドリーメールアドレスを、大学院進学後に新たに発行されたTUAT-IDに対して移管することで、学部時代に使用していたフレンドリーメールアドレスを引き続き利用することができます(進学前と後で、使用するメールボックスは変わります)。移管申請の方法はこちらをご覧ください。