電子メール

電子メールサービスの概要

東京農工大学では、教職員・学生向けに複数の電子メールサービスを運用しています。基本的な利用方法やサービス基準は各サービス提供事業者に依存しますが、複数のサービスを連携させるために本学独自の仕組みを導入しているため、認証方法やパスワード変更方法等に、一般向けのサービスとは一部異なる部分があります。Webブラウザからの利用を推奨します。

全学電子メールシステム(GOメール / MEメール)【教職員・学生】

    • 本学での利用権限を持つすべての方に、自動的に設定されるメールアドレスです。
    • 大学からの連絡に利用されるので、特に学生の方は、必ず読むようにしてください。
    • GOメール(Google workspace)とMEメール(Microsoft365)の2つのメールアドレスが利用可能です。
    • 2つのアドレス間での転送も可能です。初期状態では、MEメールからGOメールに転送される設定になっています。
    • 自身のメールアドレスを分かりやすくする「フレンドリーメールアドレス」機能の利用が可能です。
    • GOメール は「農工大Googleサービス」をご覧ください。
    • MEメールは「農工大Microsoftサービス」をご覧ください。

追加メールアドレス(M2メール)【教職員】

    • 追加メールアドレスを必要とする正規教職員の方に、メールアドレス(XXXXX@m2.tuat.ac.jp)を発行しています。
    • 事務職員の方で役職用メールが必要な場合は、学術情報課・情報係にご相談ください。
    • 必要な方はSalutから申請してください。
    • 詳しくは「追加メールアドレス(M2メール)」をご覧ください。

旧教職員向け電子メール(CCメール)【教職員,新規提供終了】

    • 従来、教職員向けに発行していたメールアドレス(XXXXX@cc.tuat.ac.jp)です。
    • 新規でのメールアドレス発行は終了しています。
    • 詳しくは「旧教職員向け電子メール(CCメール)」をご覧ください。

メーリングリスト【教職員・学生,新規提供終了】

    • メーリングリストサービスmailmanのサービス提供は終了しました。「Google Groups」をご利用ください。
    • 詳しくは「メーリングリスト」をご覧ください。