検疫・認証サーバ(QuOLA)の Windows10 及び MacOS X 10.12(Sierra)対応作業について
日付: 2016年11月29日
Windows 10 のセキュリティパッチ適用状況チェック及び Mac OS X 10.12(Sierra)
は検疫システム QuOLA が対応していませんでしたが、導入業者からバージョンアップ
によるサービス提供を開始できるようになったとの連絡がありました。
つきましては、下記の日程にてメンテナンス・バージョンアップ作業を実施させて頂き
ます。
A. Mac OS X 10.12(Sierra)以外の OS をご利用の方
バージョンアップ後は、ブラウザを開いて QuOLA の新しいバージョンの検疫
プログラムをご利用ください。既にダウンロードしてある、バージョンアップ
以前の検疫プログラムは削除してください。
古いバージョンの検疫プログラムではエラーが出る場合があるため、必ず新し
い検疫プログラムを使用してご使用の OS を選択してご利用ください。
B. Mac OS X 10.12(Sierra)をご利用の方
バージョンアップ後は、ブラウザを開いて QuOLA の新しいバージョンの検疫
プログラムをご利用ください。既にダウンロードしてある、バージョンアップ
以前の検疫プログラムは削除してください。
また、今後は「 その他 OS はこちら 」からではなく、「 Mac OS 」のボタンを
押して ATnet5 をご利用ください。
● サービス影響
作業により5分間程度のサービス停止が4回ありますが、その際にはATnet5検疫
サーバに接続できなくなります。下記の OS を除き、概ね5分後に再び検疫・認証を
受けてください。サービス停止となる時間帯は下記となります。
4回ある5分間程度のサービス停止以外の時間帯については、下記の OS を除き、
通常通り検疫・認証を受けることができます。
・Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレードした端末
上記の端末については、下記の50分程度の時間帯も検疫を通過できなくなります。
その際には、時間をおいて検疫・認証を受けてください。
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★ 小金井地区: 以下の時間帯の中で、5分間程度のサービス停止が4回
11月29日(火) 14:00 - 16:10
注意: Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレード
した端末については、以下の時間も検疫を通過できなくなります。
11月29日(火) 14:30 - 15:20
★ 府中地区: 以下の時間帯の中で、5分間程度のサービス停止が4回
11月30日(水) 14:00 - 16:10
注意: Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレード
した端末については、以下の時間も検疫を通過できなくなります。
11月30日(水) 14:30 - 15:20
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● 注意事項
1. 当日の作業時間帯の開始時刻(14:00)以前に、いったん検疫・認証を通過し
た機器には影響ありません。
影響を確実に受けないようにするためには、上記の作業時間帯開始までに
検疫・認証を通過しておいてください。
2. MACアドレス登録をしてあるサーバ・プリンタ・WEB カメラやメールサーバ、
web.tuat.ac.jp ( Web サーバ)、図書館 OPAC サーバなどには影響ありま
せん。
学外からの接続も影響ありません。
学内無線 LAN のご利用にも影響ありません。
● 本件に関するお問合せ先
総合情報メディアセンター
E-mail:imc-help @ go.tuat.ac.jp,内線7194