お知らせ

検疫・認証サーバ(QuOLA)の Windows10 及び MacOS X 10.12(Sierra)対応作業について

日付: 2016年11月29日

 Windows 10 のセキュリティパッチ適用状況チェック及び Mac OS X 10.12(Sierra)
は検疫システム QuOLA が対応していませんでしたが、導入業者からバージョンアップ
によるサービス提供を開始できるようになったとの連絡がありました。
つきましては、下記の日程にてメンテナンス・バージョンアップ作業を実施させて頂き
ます。

 A. Mac OS X 10.12(Sierra)以外の OS をご利用の方
  バージョンアップ後は、ブラウザを開いて QuOLA の新しいバージョンの検疫
 プログラムをご利用ください。既にダウンロードしてある、バージョンアップ
 以前の検疫プログラムは削除してください。
 古いバージョンの検疫プログラムではエラーが出る場合があるため、必ず新し
 い検疫プログラムを使用してご使用の OS を選択してご利用ください。

 B. Mac OS X 10.12(Sierra)をご利用の方
  バージョンアップ後は、ブラウザを開いて QuOLA の新しいバージョンの検疫
 プログラムをご利用ください。既にダウンロードしてある、バージョンアップ
 以前の検疫プログラムは削除してください。
 また、今後は「 その他 OS はこちら 」からではなく、「 Mac OS 」のボタンを
 押して ATnet5 をご利用ください。

● サービス影響
 作業により5分間程度のサービス停止が4回ありますが、その際にはATnet5検疫
サーバに接続できなくなります。下記の OS を除き、概ね5分後に再び検疫・認証を
受けてください。サービス停止となる時間帯は下記となります。
4回ある5分間程度のサービス停止以外の時間帯については、下記の OS を除き、
通常通り検疫・認証を受けることができます。
・Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレードした端末
 上記の端末については、下記の50分程度の時間帯も検疫を通過できなくなります。
その際には、時間をおいて検疫・認証を受けてください。

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★ 小金井地区: 以下の時間帯の中で、5分間程度のサービス停止が4回
  11月29日(火) 14:00 - 16:10
  注意: Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレード
  した端末については、以下の時間も検疫を通過できなくなります。
  11月29日(火) 14:30 - 15:20

★ 府中地区: 以下の時間帯の中で、5分間程度のサービス停止が4回
  11月30日(水) 14:00 - 16:10
  注意: Windows7 もしくは Windows8.1 から、Windows10 にアップグレード
  した端末については、以下の時間も検疫を通過できなくなります。
  11月30日(水) 14:30 - 15:20

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● 注意事項
1. 当日の作業時間帯の開始時刻(14:00)以前に、いったん検疫・認証を通過し
  た機器には影響ありません。
  影響を確実に受けないようにするためには、上記の作業時間帯開始までに
  検疫・認証を通過しておいてください。
2. MACアドレス登録をしてあるサーバ・プリンタ・WEB カメラやメールサーバ、
  web.tuat.ac.jp ( Web サーバ)、図書館 OPAC サーバなどには影響ありま
  せん。
  学外からの接続も影響ありません。
  学内無線 LAN のご利用にも影響ありません。

● 本件に関するお問合せ先
 総合情報メディアセンター
 E-mail:imc-help @ go.tuat.ac.jp,内線7194