お知らせ

仮想端末室の利用で使用するブラウザに関する注意のお知らせ

日付: 2016年5月13日

授業や自習で仮想端末室をご利用いただいてますが、仮想端末上の一部のアプリケーションでキー入力ができないと言う不具合の報告を受けております。
トラブルの報告をいただいた教員関係者からも情報提供をお願いしているところですが、現在判明しているパソコンの機種、OS およびブラウザの種類やバージョンの組み合わせをサポートベンダーへ報告し、現在も調査中の状況です。
報告をいただいた事案においては、ブラウザの種類を変更する事で問題は一時的に回避できております。

ブラウザの種類は Windows に標準の Internet Explorer や MacOS に標準の Safari だけでなく、Mozilla FireFox(ダウンロード)や Google Chrome(ダウンロード) と言った無償で利用できるメジャーなブラウザが存在します。
OS やブラウザの種類だけでなく、バージョン等の組み合わせも多くなり、今後におきましても何らかのトラブルが発生する可能性はあると思われますので、問題に気が付いた時は、すみやかにブラウザの種類を変更して仮想端末室の利用が継続できるよう、ご自身のパソコンには常に複数のブラウザをインストールして備えていただけます様お願いします。

次の仮想端末室に関する Tips/FAQ も合わせてご覧ください。

持ち込むPCのスペック?
仮想端末室を利用するブラウザの種類について